キャンパスレポート

キャンパスレポート#41 -2018年11月・12月

小平キャンパス

今年も例年通り、小平キャンパスのヒマラヤ杉に明かりがともりました。晩秋から、温かな光を放つ景色へと移ろう学内の様子を11月・12月のキャンパスレポートでお伝えします。



秋の紅葉

例年に比べ紅葉が遅い秋でしたが、11月末ごろには小平キャンパス内の木々も赤や黄色に染まりました。サクサクと落ち葉を踏みしめながら歩けるのは小平キャンパスならではの楽しみかもしれません。

小平キャンパスにて

クリスマスツリー点灯

11月23日にはハーツホン・ホール前のヒマラヤ杉にクリスマスツリーの電飾が設置されました。

 
朝からお昼過ぎまでに及ぶ作業のあと、その日のうちにイルミネーションが点灯されました。多くの学生たちが本館前で足を止め、写真を撮っていました。

クリスマスコンサート

12月12日に津田梅子記念交流館 岡島記念チャペルにて、声楽家の野間愛さん(東京藝術大学大学院博士課程に在籍中)とパイプオルガン奏者の千田寧子さん(東京藝術大学大学院博士課程に在籍中)によるクリスマスコンサートが行われました。
「もろびとこぞりて」「あらののはてに」 などのクリスマス・キャロルが演奏され、会場内はクリスマスムードに包まれました。ジャズ調の曲もあり、パイプオルガンとジャズの融合がとても新鮮でした。

野間 愛さん

千田 寧子さん

多くの地域の方にもお越しいただき、心温まる音楽と共に素敵な夜を過ごされました。


・   ・   ・

千駄ヶ谷キャンパス

「キャリア・センター」OPEN!

11月22日に千駄ヶ谷キャンパスのラウンジ横に誕生した「キャリア・センター」。キャリア・センターで学生のサポートをしてくださっている学生生活課の池田一彦さんにお話を伺いました。

キャリア・センターで迎えてくださった池田さん

充実した資料棚。

「千駄ヶ谷キャンパスのキャリア・センターは総合政策学部の学生にはもちろんのこと、都心で就職活動を行う小平キャンパスの学芸学部の学生にも拠点として活用してほしいと思います。」

「現在、千駄ヶ谷キャンパスには1、2年生しか在籍していませんが、キャリア・センターではインターンシップなどに備えての様々な資料も取り揃えられています。特に小平キャンパスの卒業生が就職活動中の経験や、就職後の状況を記してくださった『OGアンケート』と『就職試験報告書』は貴重な資料で、必見です。後輩を思って、津田塾生の視点から先輩方が書いてくださった愛の詰まった資料です。ぜひ読んでほしいですね。」と池田さん。
 
他にも、持ち出し自由な企業資料やインターンシップ、セミナーに関する情報もも揃えられています。 来年度からは相談を受けてくださるキャリアコンサルタントが毎日いらっしゃるそうです。

「学生たちの意見を取り入れ、資料を一層充実させていいきます」とのこと。

津田塾生の進路選択を応援してくれる心強いセンターに、気軽に足を運んでみてください。

  • Share
  • Twitter
  • Google+
  • Hatena Bookmark