キャンパスレポート

キャンパスレポート #34- 2017年9月&10月

気づいたら、秋。

9月。夏期休暇を終えた学生たちがキャンパスに帰ってきました。日中はまだまだ暑かったものの、朝晩は少しひんやり。秋の訪れを感じましたね。

5号館前にて。どんぐりのかわいい帽子たちがいっぱいです。

ハーツホン・ホールが覆われた!

小平キャンパスのシンボル、ハーツホン・ホールの改修工事が始まっていました。建物の安全と美観を維持するため、屋根の塗装やタイルの改修、瓦の点検などが行われています。ふと窓の方を見ると、作業中の方と目が合ってしまうことも(笑)。

「しごと発見!シリーズ第1回 NHKプロデュ—サー編」開催

今年度第1回目の「しごと発見!」講座が9月27日に行われました。ゲストは、NHK制作局エンターテインメント番組部チーフ・プロデュ—サーの山之口明子さん。本学大学院国際関係学研究科の卒業生です。

真剣な眼差しを向ける学生たち。

山之口さんが現在担当されているコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」の制作秘話や、その背景にある強い思いなどについてお話ししてくださいました。学生時代から好奇心を大切に、さまざまな挑戦をされてきたとのことで、感銘を受けた学生も多かったのではないでしょうか。

番組の特別編を上映中。会場が笑いの渦に包まれました。

質疑応答の様子。

質疑応答では、途切れることなく質問が続き、中には番組への要望や企画案を述べる学生の姿もありました。

資料から学ぶ英学

10月。今年も津田梅子資料室の展示替えが行われました。テーマは「英学の源流—女子英学塾が果たした役割—」。日本が近代化するにあたり、重要視された「英語」「英学」をキーワードに、幕末から明治時代までを丁寧に振り返ります。

特に、明治時代の英語教育にとって重要な位置を占めた「雑誌」に焦点を当て、その中から女子英学塾の事業でもあった2誌について詳しく紹介しています。この機会にぜひ足を運んでみてください。

・  ・  ・

植え替えられた中庭の花たち。今月は、卒業アルバムの写真撮影スポットになりました。

いかがでしたか?毎日のちょっとした変化に目を留めて、秋を楽しんでいきたいですね。次回のキャンパスレポートもお楽しみに!


  • Share
  • Twitter
  • Google+
  • Hatena Bookmark