つだラボ

つだラボ #13 - インフォグラフィックをつくってみた 第二弾

今から2年ほど前、「インフォグラフィックをつくってみた」という企画があったのを覚えているでしょうか?
「インフォグラフィック」とは、情報、データ、知識などを視覚的に表現したもの。この企画は、大学生の役に立つインフォグラフィックを自分たちで作ってみようというものでした。
 
そのなかで実際に部員たちがつくったのは、コーヒーの種類をインコの柄で表現したインコグラフィックや学食メニューのカロリー換算表、気温の換算表。それを見て私は、アイディアの面白さとパッと見て分かるようによく考えられたデザインに感動。 
 
「いつか自分もやってみたい」。ずっとそう思っていた私は、「もう一度インフォグラフィックをやってもいいんじゃないか」という顧問の郷路先生のつぶやきに、「やりたいです!」と即答。同じく声を挙げた部員2人とともに、「インフォグラフィックをつくってみた 第二弾」の企画が動き出しました。
 

いざ、インフォグラフィック作り開始!

まず最初にするのはアイディア出し。どういうインフォグラフィックがあったら便利だろう?大学生が思わずスクショ(スクリーンショット)したくなるのはどんなインフォグラフィックだろう?ということを主眼において考えていきます。
どういうテーマのインフォグラフィックを作るかが決まったら、今度はデザイン決め。そして最後に、「Illustrator」というグラフィックソフトを使って、パソコン上で画像を作っていきます。
詳しい制作手順は、第一弾の記事で紹介しています。興味のある方は合わせてご覧ください。
 

作業は難航……

第一回アイディア出し会議をおこなったのが今年6月。デザイン決めまでは順調に進んだものの、そこから課題や試験勉強、塾祭準備などに追われ、Illustratorでの制作は難航……。
初めて使うIllustratorに苦戦しつつも、忙しい合間を縫って少しずつ作業を進め、約5ヶ月を経てようやく完成にたどりつきました。 

ようやく完成!

今回制作したインフォグラフィックがこちら。担当者のコメントも一緒にどうぞ。 

Cocktails Infographic


大学生になり、20歳の誕生日を迎えて、お酒を飲む機会ができました。

カクテルに興味があるのですが、種類がいろいろあって覚えきれません。ならば、口当たりとアルコール度数が一目で分かるインフォグラフィックを作ってみようと思い、今回作ってみました。

このインフォグラフィックをお酒を飲む際に参考にしていただけたら、嬉しいです!

(制作担当:国際関係学科 末吉)

ここからダウンロードできます! (JPEG 237Kb)
※開いた画像上で右クリックし「名前を付けて画像を保存」を選択してください。




ブーツの種類


ブーツは種類が多すぎて、どんなシーンでどのブーツを選べば良いのかよく分からなくなるので、ブーツの種類の名前と特徴が書かれたインフォグラフィックがあれば便利かな、と思い作成しました。

ブーツを横から見たイラストで表現し、それぞれのブーツの特徴が分かるように工夫してみました。

(制作担当:英文学科 中川)
 

ここからダウンロードできます! (JPEG 140Kb)
※開いた画像上で右クリックし「名前を付けて画像を保存」を選択してください。



入学年&卒業年 早見表


「大学生が履歴書を書くときに役に立つ、めちゃくちゃ見やすい入学年・卒業年の早見表が欲しいけど見つからない!」「だったら作ればいいじゃない!」そんな思いがきっかけでした。
 
じゃあ、見やすくするにはどうしたらいいだろう……?
悩んでいたとき、郷路先生から「縦軸を人の違いで、横軸を色の違いでわかるようにしたら?」というアドバイスが。
 
それをもとに、縦軸の中学校卒業や高校入学などを、ブレザーやセーラー服を着た女の子のイラストを使ってわかりやすくし、横軸を色分けすることで自分が該当する入学年・卒業年をたどりやすくしました。

(制作担当:英文学科 相川)

ここからダウンロードできます! (JPEG 982Kb)
※開いた画像上で右クリックし「名前を付けて画像を保存」を選択してください。

今回はこの3つのインフォグラフィックをつくってみました。
「あ、役に立ちそう!」「面白い!」と思っていただけるものがあれば嬉しいです。もし気に入ったものがあったら、ぜひダウンロードして使ってみてください。


 

  • Share
  • Twitter
  • Google+
  • Hatena Bookmark