つだラボ

つだラボ #11 - 小平丸ポスト図録

丸ポストを撮る

32本の丸ポスト。ちょっとベッヒャー夫妻っぽく並べてみる。

みなさんこんにちは。plum garden編集部顧問の郷路拓也と申します。今回は、「TTC #6 - 小平市の丸ポスト、そしてあのご当地ヒーロー」のスピンオフ企画で、小平の丸ポストをひたすら撮り続けた記録です。

「小平市の丸ポストで記事を書きたいです」
「じゃ、僕が写真撮ってきます」
 
きっかけはそんな感じでした。僕は小平在住で、自転車で大学に通勤しています。行きや帰りの道すがら、ちょっと寄り道して撮り歩けばいいや、と思って始めたのです。
 
まずは小平市のホームページで、丸ポストの位置を調べ、Googleマップに入力して記録します。これで、スマートフォンで地図を確認しながら丸ポストを探すことができます。

マップを作る過程で気がついたのは、思っていたより丸ポストの数が多いことでした。ひとつひとつの丸ポストが、それぞれ固有の位置情報と結びついて認識されると、それまで何となく全体的に「丸ポスト」と捉えていたときよりもたくさんあるように感じられるのです。この数の多さが伝わるような写真にしないといけない、と思い始めました。
 
色々試して辿りついたのは、「ひとつひとつのポストを、可能な限り同じ構図で撮る」ことでした。それぞれのポストは色んな場所に立っていて、構図を揃えるのもかなり苦労します。二ヶ月ほどかけて、週末や朝早くに自転車で小平市を回り、少しずつ写真を撮りためました。そして、許可なく入れない場所にあるもの(小平市の番号で#28、#33、#34、#35、#37)を除く32本の丸ポストを撮ることができました。
 
それでは以下、延々と丸ポストの写真です。 それはもう延々と。



#1 青梅街道(小平一小前バス停付近)

#2 小川駅西通り(都営団地前)

#3 中宿通り(小平小川西郵便局)

#4 青梅街道(すいれん動物病院)

#5 中宿通り(ローヤルシティ小平付近)

#6 たかの街道(植木歯科向かい)

#7 たかの台駅通り(関根商店付近)

#8 たかの台本通り(たかの台駅前郵便局)

#9 府中街道(ふれあい下水道館向かい)

#10 上水本町通り(フジファミリーショップ)

#11 学園中央通り(草創舎動物病院向かい)

#12 青梅街道(鈴木園)

#13 喜平橋北 (喜平橋北側)

#14 東京街道(サンタマリアカトリック小平教会西側)

#15 萩山実務学校西南(稲場商店付近)

#16 小平第三中学校(校門前)

#17 光ヶ丘通り商店会(ヤマザキ)

#18 武蔵野団地南東 三角公園内

#19 回田中通り(鈴木稲荷神社南)

#20 小川住宅(小川住宅付近)

#21 大沼町第5公園

#22 七小東公園

#23 都営大沼町一丁目(12号棟東)

#24 東京街道(秋山文具店)

#25 青梅街道(多摩電工)

#26 (公立昭和病院南 粟野商店付近)

#27 青梅街道(天神町1丁目バス停付近)

#29 ふるさと村前

#30 日本一丸ポスト(ルネこだいら)

#31 小平郵便局(小平郵便局)

#32 回田本通り(ドウェリング斎藤13)

#36 小平市役所(庁舎南側植林地)

小平、まだまだ面白い

こうして並べてみると、丸ポストは一本一本、少しずつ違っていることがわかります。まだピカピカなものと、塗装が剥げかけているもの。歩道側を向いているものと車道側を向いているもの。まっすぐ立っているものと斜めに傾いているもの。ポストそれぞれに不思議な個性があり、それぞれから違った歴史が感じられます。
 
ポストは都市の情景の一部で、普段は特に意識することはないものです。しかし、こちらが向き合い方を変えると、それまでとは全く違う表情が見えてきます。今回写真を撮っていて感じたのは、「小平、まだまだ面白い」ということでした。日常の片隅に佇むものが、世界の見え方をちょっとだけ変えてくれることもあるのです。


 

  • Share
  • Twitter
  • Google+
  • Hatena Bookmark