写真とひとこと

写真とひとこと #14 - 夏を切り取る

「今年の夏は観測史上最も暑い。」
毎年耳にするこのフレーズ。
その言葉通り今年の夏もかなり暑い日が続きましたね。


今回の写真とひとことでは、「夏を切り取る」というテーマで学生の皆さんから写真を募集しました。
観測史上最も暑い夏*1に、津田塾生がどんな夏休みを過ごしていたのか少し覗かせてもらいましょう!まずは日本国内のエピソードから、どうぞお楽しみください。

本企画に際してアンケートにご協力くださった皆さん、ありがとうございました!

*1 参考:気象庁「令和5年報道発表資料 夏(6~8月の天候)」<https://www.jma.go.jp/jma/press/2309/01b/tenko230608.html

まずは日本国内へ!

大学生活最後の夏休み、「おてつたび」*2というものを利用して北海道に約2週間滞在してきました。地元の企業のお手伝いをしつつ、ゆるりとその土地を旅することができる素敵なシステムです。私は北海道の浦河町という地域へ行きました。サラブレッドの生産が最も栄えていて、美しい馬をたくさんみることができました。みなさんもぜひ、大学生のうちに多くの場所へ足を運んでみてください。人生の糧になると思います。
[きなこ / 国際関係学科 / 4年]

*2 おてつたび <https://otetsutabi.com/

7月中旬、生まれて初めて1人旅行をしました。行き先は宮城、目的は猫の島と呼ばれている田代島です。港にはあまり猫ちゃんはいませんでしたが、島を歩いていると同じく散歩中の猫ちゃんとたくさん出会うことができました。もちろん触ることもでき、みんなヒトに慣れているのであちら側から寄ってきてくれました。島の方々も優しかったです。また行きたいです。
[オリオン座 / 英語英文学科 / 1年]

富士山に登りました!人生で初めての本格的な登山だったので少し不安もありましたが、しっかり準備したおかげで無事高山病になることもなく登りきることができました~幸い天気も良く、山頂からのご来光はとても感動的でした!みなさんもぜひ挑戦してみてください!
[わっち / 英語英文学科 / 2年]

夏の京都に行ってきました! はじめての1人旅で、新幹線からわくわくドキドキが止まりませんでした…… 平等院鳳凰堂、二条城、上賀茂神社など、修学旅行のリベンジもかねてさまざまな場所に足を運びました。素敵な出会いもあり、思い出に残る旅になりました。
[みづ / 総合政策学科 / 4年]

京都の鈴虫寺での写真です。1人で南座に舞台を観に行ったのですが、時間があったので鈴虫寺にも行ってみました。鈴虫がたくさんいることはもちろん、説法も有名な場所です。平日なのも相まってやけに静かで、まるで世界には自分しかいないような気分になりました。中学の修学旅行ぶりに訪れた京都、楽しかったです。
[なっぴ / 総合政策学科 / 4年]

誕生日!めでたい!!ということで、瀬戸内海で鯛を釣りました。鯛って本当にエビで釣るんですね。
[Ellen / 総合政策学科 / 4年]

熊本の実家に帰省して、約5ヶ月ぶりに会った高校時代の親友と一緒に天草に行った時の写真です!天草・島原の乱などで知っている人もいるかもしれません。潜伏キリシタンの世界遺産などもある素敵なところなので、ぜひ一度足を運んでみてください!
[りねみ / 英語英文学科 / 1年]

知り合いが経営している、宮崎県の「初音」*3という民宿で、2ヶ月間お手伝いをしていました!レシートの仕分け・従業員の給与明細発行・SNS運用などを担当していました。夜はお客さんのバーベキューに混ぜてもらったり、スタッフさんたちに浴衣を着付けてもらい、お祭りに出かけたりしていました。[いと / 総合政策学科 / 4年]

*3 cafe Hatsune<http://cafe-hatsune.jp/

高校時代の友人が神社で巫女さんのアルバイトをしているため、彼女の元へ行っていました。高校時代には私もその友人も書道部に所属していたため、友人は御朱印書きを担当していました。風景も相まって、ノスタルジックな気分になりました。
[なっぴ / 総合政策学科 / 4年]

日本を飛び出して世界へ!

 ここからは世界へ目を向けてみましょう。ぜひ最後までお楽しみください。


私は7月30日から2週間イギリスのブライトンという場所に短期の語学留学に行きました。この写真はブライトンで最も有名な遊園地から撮ったものです。写真の左側に見えるタワーは、Brighton i360*4という移動式の展望台です。少し怖いのかなと思っていましたが、乗ってみるとゆっくり動いて景色が綺麗でした。学校ではさまざまな国の人と交流できました。出発前、2週間は短いかなと思っていましたが、貴重な体験がたくさんできました。
[スモール / 情報科学科 / 1年]

*4 British Airways i360 tower
イギリスのブライトンにある、高さ531フィート(約162m)直径はわずか13フィート(約4m)未満のタワー。ドーナツ型の展望台が軸の役割を果たすタワーを中心に上下するようになっており、街から海まで360°見渡せることができる。
参考<https://www.gizmodo.jp/2016/02/post_664096.html>

イギリスのグローブ座で演劇を観ました。屋外劇場でしたが、天候にも恵まれ、晴天の下で舞台を観ることができました。開放的な空間で、気軽に観劇ができる素敵な劇場です!
[まる / 英語英文学科 / 3年]

人生で初めて“一人旅”というものをしました。場所はZagrebから始まり、Banja Luka とSarajevoと、Dubrovnik に行きました*5。初めて1人でホステル*6に泊まり、さまざまな国の人に出会い、沢山の学びがありました。冬休みもまたどこかに行きたいと思ってます。
[E席リザーブ / 多文化・国際協力学科 / 4年]

*5 Zagreb(ザグレブ) クロアチアの首都。
Banja Luka(バンジャ・ルカ) ボスニア・ヘルツェゴビナの第二の都市と呼ばれている。
Sarajevo(サラエボ) 同国の首都。
Dubrovnik(ドゥブロヴニク) クロアチアのアドリア海沿いにある旧市街の名称。

*6 ホステル
快適性や接客を目的の1つとしている「ホテル」とは異なり、宿泊場所の提供を目的とした施設。料理や洗濯等を宿泊者自らが行う場合が多いため、低価格で利用でき、宿泊者同士のコミュニティが形成されやすいという特徴がある。

ポルトガルで開催されたワールドユースデイに行って国際交流をしてきました!たくさんの世界中の人びとと関わり、とても楽しい2週間でした!
[すみ / 総合政策学科 / 1年]

ほかの場所だと……?

ここまでは、日本や海外へ足を伸ばした際のエピソードを中心にご紹介してきました。
そのほかにも忘れられない思い出が寄せられています。


千駄ヶ谷キャンパスの屋上からの写真です。神宮外苑花火大会当日、千駄ヶ谷キャンパスでは屋上から花火を見るのが夏の風物詩になっています。事務室の方々や先生方、さらにはそのご家族もいらしていました。花火が上がるたびに歓声が上がり、またこうしてみんなで夏を楽しめるようになったことを嬉しく思いました。
[なっぴ / 総合政策学科 / 4年]

今年の夏、大学院入試対策に時間を費やしました。
大学院に進学をする仲間がほぼいない中、折れずに突き進めたのは、津田塾の先生のおかげでした。
意味論・語用論の研究をしたい私にいつも真摯にテーマ相談に向き合ってくださり、また勉強会の開催やワークショップの学生ヘルパーの機会をいただいたことで大学院で実現したい目標と出逢えました。

このイラスト写真はそんな感謝を込めてお渡しした手紙です。私の人生の決断時に向日葵のような温かさでサポートしてくれる人がいたこと、何年経ってもこの幸せなご縁を私は大切にし続けたいです。
[n / 英語英文学科 / 4年]

• • •

美しい写真とともに切り取られた、2023年夏のエピソードをお伝えしてきました。
ここに掲載したものは、数々の思い出のほんの一部。
しかし、皆さんの頭には鮮やかな夏が蘇ってきたことでしょう。
一気に肌寒い季節となりましたね。
どんな季節も、どんな思い出も、全く同じものはありません。
過ぎ去る夏を惜しみつつ、秋の訪れを感じようと思います。
これからの季節も、読者の皆様にとって思い出深いものになりますように。