『plum garden』について

『plum garden』が始動します。

『plum garden(プラムガーデン)』は、津田塾大学のオフィシャルウェブマガジンです。

わたしたちplum garden編集部は、津田塾大学の学生・教員・職員で構成されています。これからわたしたちは、津田塾大学の「ひと」「まなび」「キャンパス」「できごと」を記事にして、plum gardenに掲載していきます。この「ウェブマガジン」では、さまざまなジャンルの連載記事を更新します。


わたしたち一人一人には、津田塾大学で過ごす日々のなかで、心に残っている光景や、忘れられない言葉があります。それは、キャンパスの紅葉の透き間から射す光だったり、新小平駅への道の途中で見た夕焼けだったりします。かばんの中にいつも入れていた一冊の本だったり、先生が授業中にぽつりと呟いた一言だったりします。自分には想像もできなかったようなことに挑戦しているクラスメートがいます。毎年春には、梅が卒業生を送り出し、桜が新入生を迎えます。


わたしたちは、そんなふうに心に残った津田塾大学の何かを、文章や写真に詰め込んで記事にします。この小さな大学の中で起きていることを、世界の誰かに伝えていくために、ことばと表現を磨き続けます。わたしたちの忘れられない何かが、世界の誰かに届き、その人の忘れられない何かになることを願って、この『plum garden』を少しずつ育てていきます。


では、『plum garden』を今後ともどうぞよろしくお願い致します。


2014年12月10日
plum garden編集部一同
(イラスト:柳田まちさん)