キャンパスレポート
キャンパスレポート #18 - 2016年5月
新緑のキャンパス
ゴールデンウィークを過ぎて、学生たちも次第に新しい環境に慣れてきた様子です。
五月晴れのすがすがしい陽気の中、キャンパスには課題に取り組んだり、サークル活動に励む学生の姿が見られます。
今回は、そんな学生たちの姿を中心にお届けします。
フレッシュマンキャンプ
新入生が入学して1ヶ月、学科ごとに「フレッシュマンキャンプ」が行われました。フレッシュマンキャンプとは、新入生が今後充実した学生生活を送るために、上級生や卒業生の話を聞いたり、レクリエーションやディスカッションを通じて同級生と親睦を深めたりするイベントです。そのうち、5月14日に開催された英文学科フレッシュマンキャンプの様子をお知らせします。
壇上にあがった学生スタッフからは、英文学科の学び、コース選択、サークル活動からアルバイトにいたるまで、実体験に基づくさまざまなアドバイスがなされました。2年次以降は進路によっては授業数が異なります。例えば、教職課程に進む学生は特に多くの授業を履修しなければなりません。その一例として示された、びっしりと授業で埋まった時間割に圧倒された新入生からは「おぉ……」という驚きの声が聞こえました。
その後、なんとSkypeを通して現在留学中の津田塾生と中継がつながり、リアルタイムの留学体験記を聞くことができました。
座学を終え、次のプログラムは「Campus Hunt」。新入生はグループごとにわかれ、津田梅子先生のお墓など、指示されたキャンパス内のスポットまで探検に行きます。
新入生はこれらの活動を通して大学に関する知識を得、より津田塾に親しみが湧いたように感じられました。
Freshman Joint 2016
本学のESSサークル(津田塾大学英語会、通称TESS)のうちの一つ、ディスカッションセクションによる「Freshman Joint 2016」が開催されました。
お昼頃には教室をでてくるグループも。さながらピクニックのような青空ディスカッション。とても気持ちが良さそうでした。
女子大の津田塾大学ですが、他大学の男子学生も多数来校し、大盛況の1日でした。
「しごと発見!」キャリア講座
そんなフレッシュマンも3年たてば就活生です。世の中にはどんな職業があって、自分にはどんな仕事が向いているのだろう?進路選択には悩みがつきません。25日、企業で働く本学OGにご協力いただき、「しごと発見!」と題して、仕事疑似体験講座が行われました。今回は、3回シリーズの2回目、株式会社オズマピーアールの方にお越しいただきました。
講座ではグループにわかれ、世の中の「スマホ依存」を解消するためには、どのような戦略が立てられるか話し合いました。そして、考えた戦略をオズマピーアールの社員の方の前で発表し、それに対するフィードバックをいただきました。
「大学生の発達障害」とは
25日には、本学の講師である吉村麻奈美先生による講演会、「大学生の発達障害—その困難への理解と支援のヒント—」が行われました。
この講演会は津田塾大学インクルーシブ教育支援室(以下:IES)によって開催されており、大学を誰もが過ごしやすい環境に変えていくという目的の下、IES研修生以外の学生、教職員の方まで幅広く受講できます。
「発達障害」の診断名や診断基準は、変遷をたどってきた経緯があります。しかし、具体的な診断名や診断基準について学ぶよりも、その人が「どう困っているのか」、「その困難を少しでも和らげるためにはどうしたらいいのか」を考えることの方が、より重要です。
受講生たちはお話に時折頷いたり、真剣にメモを取ったりしながら、新しい知識を吸収しようと積極的に参加している様子でした。
「『理解する』ことは支援の大きな一歩」。そのきっかけは、私たちの日常生活の中にもたくさん転がっているのかもしれません。
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暑い日が続き、少しずつ夏の気配が感じられるようになってきました。
6月に入ると梅雨が始まり、キャンパスがまた違った表情を見せてくれるに違いありません。
それでは、6月のキャンパスレポートもお楽しみに。