梅いち凛 ~咲いた津田塾生~

他人ウケではなく自分のためのメイク〜メンズ美容団体〜

メンズ美容団体「かぐや」のロゴ

美容を通じて自分を好きになれる人を増やしたい

ーメンズ美容団体を立ち上げたきっかけを教えてください

「美容を通じて自分を好きになれる人を増やしたい」「美容を楽しむのに性別は関係ない」という想いがあったからです。
私自身、見た目やダイエットで悩んだ経験がありますが、性別に関係なく見た目のコンプレックスで悩む人はいると思います。例えば「肌がコンプレックス」とか「顔のこのパーツが嫌だな」とか。
美容は人のためではなくて、自分を好きになれる手段であってほしい。美容を通じて人生の幅を広げるような場にしたいと思います。外見を磨くことで、わかりやすく自分を変えれると思います。例えば、やりたいメイクができるようになったり、より自分の好きな感じに近づけたりとか。

内面を変えるのはなかなか難しし、簡単に「自信」ってつけられるものでもないと思います。でも、外見をポジティブに変えていくことで自分の内面からも自信が出ることはあると思っていて。こうして、外側から変えることで自分を受け入れたり、自分と向き合えたらいいなと。



「他人ウケ」ではなくメイク本来の楽しさを

自分のためにメイクをしている人はあまりいないのではないでしょうか。結局、他人ウケや他人から見られる自分がまず第一にあってメイクをしているかなと。私もメイクをしないと相手に失礼かなと感じるときがあります。
でもそうではなくて、メイクが自分の一つひとつを見つめる手段だったら素敵だなと。他人のためではないメイクのあり方を深掘りできたら楽しいと思うんです。技術がなくてもメイクは楽しんでいい。もっとメイク本来の楽しさを感じてほしいです。コスメを見るだけでも集めるだけでも楽しいし、メイクをすると「今日も頑張ろう」と前向きになれます。メイクに限らず、美容は誰にとっても自分を磨く手段であって欲しいし、男性にも趣味の一つとしてメイクがあることを伝えたいです。
実は私自身、メイクは下手なんですけど(笑)、似合う色を調べると新しい自分を発見することができます。「私って意外とこういう色も似合うんだ」とか。そういうところが面白いなと思います。



メンズ美容団体「かぐや」のメンバー。オンライン会議の様子。

美容に性別は関係ない

ふと、「男性がメイクをしないのはどうしてだろう」と思ったことがあります。
そう思った一番の理由は、韓国の男性アイドルにハマったことがきっかけです。韓国の男性アイドルは、肌だけでなく目元までしっかりメイクをしていて、艶感や上品な雰囲気があります。しかも女性のメイクをそのまましているのではなく、男性ならではのメイクをしていて、とても垢抜けているんです。一つ驚いたエピソードがあって、好きな男性アイドルが顔のパックをしながらSNSで生配信をしていたのです。このように、性別関係なく美を追求している姿勢が魅力的だと思いました。
私自身、メイクや美容の魅力を発信したいと思いながらも「やりたくない人」に無理強いをするのは良くないと思っています。ただ、自分のためにメイクをしているか、男性が気兼ねなく美容を楽しめているかというと、今の日本はそうではない気がしていて。​​例えば、日本では韓国の男性アイドルの髪型や服装などを真似した「韓国系男子」が流行りましたが、メイクはそこまで流行っていないですよね?実際に、ある男性から「一人ではコスメを買いづらい」「女性と一緒にいるときじゃないと買えない」という悩みを聞きました。もちろん男性でも肌は荒れるし、見た目のコンプレックスを抱えている人はいます。
私の理想としては、美容を楽しみたい人が縛られることなく、自由にできたらいいなと思います。その考えを団体を通じて発信していきたいですし、私も周りの影響を受けながら美容を楽しめたらと思います。​​


容姿のコンプレックスを話せる環境

団体の男性のなかには、私と同じように容姿で悩んだ経験のある人が多いです。
例えば、肌荒れに悩んでスキンケアの方法を研究した人とか、中高時代に容姿がコンプレックスで学校に行けなかった人とか。でも外見に気を使うようになったら、ちょっとは自分自身のことを認められて受験勉強も頑張れたとか。
団体で活動していて嬉しいと思うのは、容姿のコンプレックスを抱えていると声に出して言えることです。友人とは話しにくいけど、美容に興味のある人が集まっている団体だから気兼ねなく話せます。


ーどんな人と一緒に活動していきたいですか

「美容を通じて、他人軸ではなく自分軸で生きる人を増やす」という考えや想いに共感してくれるかを大事にしています。メイクは性別に関係なく楽しめるし、メイクを通じて自分をもっと好きになれるし、自信をもてる。そういう手段として美容があってほしいなと思います。「モテる」とか、「細くあるべき」や「可愛くあるべき」という「誰かと比べた理想」を追い求めるのも一つですが、自分を認めたり、好きになれたりする「自分軸」が根底にないと虚しいと思うんです。そういう私自身、自分が好きで常に自信があるかと言われると全く逆なんですけど(笑)。でも、だからこそ団体で活動する意味があると思います。こんな私でも、美容のおかげで気分が上がって社交的になれたり、人と話したりするのが楽しいと思えるので。美容に助けられているなと感じます。
「自分をどう見せるか」「どうしたら自分をよりよく表現できるか」など、まずは「自分」を中心に置いて美容を楽しめたらいいなと思います。私もまだまだですが、美容が他人や自分とのコミュニケーションツールになれば素敵ですよね。
あとは単純に美容が好きで知識を増やしたいという人も参加してくれたら嬉しいです。メイクって高校生までは校則で禁止されていた人も多いと思うので、大学生になってみんなで学べる機会があったら楽しいですよね。自分に合うコスメをどう選んだら良いのか、誰に相談したら良いのかなど、私自身も知りたいし一緒に学んでいきたいです。


(イラスト担当:総合政策学部 総合政策学科 4年 橋岡 侑子)




メンズ美容団体「かぐや」

メンバー募集中!

・性別不問
・美容知識を仲間と増やしたい人
・美容から人生軸を考えたい人

活動内容
・美容勉強会(プロによるスキンケア・メイク講座も!)
・ターゲット向けの企画運営(企画書、集客、営業)

ビジョン
「他人軸ではなく、自分軸で生きる人を美容を通じて増やす」
「自己実現に向けてキラキラと輝ける自分たちの居場所であり、誰かの居場所となる」

興味のある方は以下よりお問い合わせください。
連絡先:https://www.instagram.com/crewofkaguya/