キャンパスレポート

キャンパスレポート #51-2021年2・3月

4月になり、気候も穏やかになってきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
2、3月のキャンパス風景、2月に行われた一般選抜、3月に行われた卒業式の様子をお伝えします。

一般選抜

津田塾大学では2月5日から3日間、一般選抜A方式が行われました。5、6日が学芸学部、7日が総合政策学部の試験日でした。

新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しての実施となりましたが、無事に入試が終了しました。受験生の皆さま、お疲れ様でした。



卒業式

2020年度学部卒業式及び大学院修了・終了式が3月17日に小平キャンパスにて開催されました。緊急事態宣言が発令されていたこともあり、今年度は対面での開催と同時にYouTubeでのLIVE配信も行われました。また、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として学部、学科、研究科ごとに時間帯を分けて実施されました。

袴姿の卒業生、式の様子

式が終わると中庭では、お世話になった先生方や久々に対面した友人と記念撮影をする卒業生の姿が見られました。津田塾大学で過ごした日々を噛みしめつつ、思い思いの時間を過ごされたようです。

撮影時のみマスクを外し、恩師と記念写真を撮る卒業生

式終了後の中庭

卒業生の皆さま、ご卒業おめでとうございます。卒業後はそれぞれ新たな道に進まれることと思いますが、皆さまの更なるご活躍をお祈りしております。


春の訪れ

3月中旬には小平キャンパスで桜が咲き始めました。淡いピンクの花が枝一面に広がり、足を止める人の姿も見られました。


 •   •   •
 
4月から心機一転、また新たな年度が始まりました。今年度はどんな一年になるのでしょうか。新しい仲間との出会いがあるかもしれません。何か新たなことに挑戦するのも良いですね。
皆さまの新年度が笑顔溢れる素敵なものでありますように!
【卒業式/春の訪れ 撮影:赤松良太(カメラマン)】