わたしと津田塾大学

卒業式企画:津田塾大学を漢字1文字で表すと?2021年度

3月16日に2021年度の卒業式が執り行われました。plum garden編集部では、「津田塾大学を漢字1文字で表すと?」と題したアンケートを行い、卒業生に参加していただきました。その漢字を選んだ理由と印象的なエピソードをご紹介します。

津田塾生としての誇りや、新生活に向けた希望と期待にあふれる想いを、ぜひご覧ください!


勉学や課外活動、アルバイトなど、何かに熱心な学生がとても多いから。
[SO/数学科]

自分で考えて主体的に行動する、自立した学生が多いと感じたから。
[おはな/国際関係学科]

勉強、部活、アルバイトなどいろいろなことをしていたので、あまり暇がなく濃密な4年間であったこと。
[モンブラン/国際関係学科]

撮影:モンブラン/国際関係学科

真剣に、真面目に学ぶ津田塾生らしさを感じられる回答も多く見られました。
「社会を変革したい」という想いをもって主体的に行動する姿勢は、津田梅子先生から連綿と受け継がれてきているのですね。


ひたすら英語や英文学に打ち込んだ4年間でした。課題や試験が大変だった思い出があります。
[こん/英語英文学科]

とにかく勉強した4年間です。津田塾生は勤勉そのものです。
[なつ/英語英文学科]

学生が皆、「社会を変革したい」「英語を上達させたい」と言った強い意思をもって勉学に励んでいると感じるから。
[よし/英語英文学科]

一人ひとりが自立しており、勉強に対して真面目。好きなことには真っ直ぐ向き合う姿勢から、この漢字を選びました。
[もも/国際関係学科]

何事にも真剣に、真面目に取り組む津田塾生の姿勢が表れているように感じる。また、先生方のご指導には私たちに対する真心が感じられ、たくさんの方の思いを受けて大学生活を送ることができたと感じるから。
[ほてぃ/英語英文学科]

たくさん反省した4年間だった。津田塾での学びを通して、社会にはさまざまな事象があり、自分が経験してきたことが全てでないことを痛感した。人生でこんなにも自分や社会と向き合ったのは初めてで、内省すればするほど、解がないことを知り、懸命に最善の選択を求めて、よりよい選択肢ができるように努めた。
[ユンスル/国際関係学科]

 •   •   •


津田塾大学だからこそ出会えた仲間、素敵な先生、自然豊かなキャンパスへの感謝の気持ちも多く寄せていただきました。
志を高くもち、お互いに刺激し合うことのできる仲間は一生の宝物ですね。


 •   •   •


授業、部活、留学......。全てがよい思い出であり、かけがえのない宝。そう思えるのも、津田塾で人との縁や環境に恵まれたからだと思う。
[りんご/国際関係学科]

私は事情があって人より長く通ったのですが、津田塾で出会った先生や友人に支えられて卒業を迎えることができました。卒業後も、先輩・後輩と支え合うことがたくさんあるだろうと思います。
[食堂のオムライス大好き/国際関係学科]

周りに志の高い仲間がたくさんいて、自分も影響されて頑張れた4年間だったから。また、キャンパス内に自然が多く、実りの秋の風景が大好きだったから。
[みな/英語英文学科]

撮影:赤松洋太(カメラマン)

眠い目をこすりながら一限に間に合うように学校に向かった日々、友人と夜遅くまで課題に追われた日々、空きコマの時間に友人とくだらない話をしたりキャンパス周辺に出掛けたりした日々。全てがもう既に懐かしく、愛おしい思い出となっているから。
[mi/総合政策学科]

笑顔が素敵な人たちと共に学び、笑い、夢を語り合った日々だったからです。
[れてぃ/英語英文学科]

進​​

自分の決めた道に真っ直ぐ突き進んでいく人たちの集まる大学であると感じているから。
[cy/国際関係学科]

美しいキャンパス、美しく輝く学生、勤勉の精神に華があるから。
[ももんが/英語英文学科]

修​

「日常的にさまざまな面で修行の場所だなあ」と感じていたから。(笑)
[まろ/国際関係学科]

意​​

心や思い、考えを尊重し大切にしてもらったから。
[律/国際関係学科]

道​

学生一人ひとりが、大学の学びの中でそれぞれ自分の道を突き進み、周囲もお互いを応援し尊敬し合う雰囲気があると思うから。
[こば/英語英文学科]

​自分の意思をしっかりともち、目標に向かって努力を重ねる仲間たちに刺激を受けていたから。「凛とした、将来こんな人になりたい」と思える先生たちにも出会えたから。
[ふぐちゃん/英語英文学科]

 •   •   •


目標に向かって努力を重ね、それぞれの道を進み続ける先輩方を誇りに思います。
私たちも先輩方が歩み、つないできた道に続くことができるよう、津田スピリットを胸に励みます!
たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。


 •   •   •


卒業生からは他にも津田塾ならではのこんな思い出話が寄せられました。

撮影:みな/英語英文学科

課題が多く大変だったけれど、友達と一緒に助け合って乗り越えたことはよい思い出です!津田塾ありがとう!
[ももんが/英語英文学科]

昼食時は恋バナはほぼなく、とにかく課題の話題でした。いつまでか、どうやってやったか、の確認の時間です(笑)
[なつ/英語英文学科]

2年生のときがいちばん課題がきつく大変だったが、友達と休み時間に食堂で教え合ったり、放課後一緒に先生に質問に行ったりして乗り越えられました。キャンパスに来る機会が減ってしまった今だからこそ、あのときが懐かしく楽しかったなぁと感じます!
[みな/英語英文学科]

本当に友達や先生に恵まれました。
[こん/英語英文学科]

授業前後に友達とした何気ない会話が楽しかったなあと思い出します。友達と励まし合いながら授業と課題を乗り越えて卒業できました!!うれしい(涙)
[ふぐちゃん/英語英文学科]

本当に自然豊かな環境で、カモやタヌキを追いかけ回して動画を撮ったのはよい思い出です。
[食堂のオムライス大好き/国際関係学科]

課題の多さで有名な津田塾。大変なことを共に乗り越えた友人やそばで支えてくださった先生方の存在は大きいですね。
さらに、在学中に勉学にひたむきに打ち込んだエピソードや卒業後の抱負も寄せられました。


撮影:もも/国際関係学科

津田塾に入学して勉強することの楽しさを知りました。その背景には切磋琢磨して勉学に励む友人の姿や、真剣に学生と向き合い充実した講義をしてくださる先生方の影響が大きいです。津田塾に入学する前は何かを極めたり、目的意識をもって行動することができませんでしたが、津田塾での充実した4年間で主体的に学ぶことの楽しさ、考えて行動することの大切さを学んだので自信をもって社会人になれます。社会に出ても常に学び続けることは怠らず、何事も果敢に挑戦していきます!
[よし/英語英文学科]

数学の勉強に本気で取り組むことができました。疑問点は先生に質問し、先生からアドバイスや指摘を受けたら、指摘された原因や意味について数学書で調べ込みました。そのおかげで4年セミナーの初回の発表で、原稿をほとんど見ずに数学書の内容を発表することができました。卒業後は大学院に進学するので、学部4年間で学んだことを最大限に活かして数学の研究に取り組みたいと思います。
[SO/数学科]

撮影:りんご/国際関係学科

大変お世話になりました。ありがとうございました。
[律/国際関係学科]

幸せに生きる。
[あ/情報科学科]

卒業後は入国審査官として頑張ります!
[れてぃ/英語英文学科]

自分の好きなことにひたむきな、輝く女性になる!
[りんご/国際関係学科]

撮影:ユンスル/国際関係学科

津田塾で学んだことを活かしながら、恥ずかしくない卒業生になりたいと思います。
[まろ/国際関係学科]

社会に出ても芯のある、強い女性でありたい。
[モンブラン/国際関係学科]

3年間働いた後、大学院進学を目指します!
[ユンスル/国際関係学科]

撮影:赤松洋太(カメラマン)

学問、部活、サークル、課外活動、アルバイトなど幅広くチャレンジし、忙しくも充実した日々を振り返る声を寄せていただきました。

卒業生の皆さん、この度はご卒業おめでとうございます。

皆さんがこれからご自身の新たな道を切り開いていかれること、心より応援しております。
どうかいつまでもお元気で。

同様の企画で昨年も多くの卒業生の皆さんから回答を寄せていただきました。是非あわせてお読み下さい!
卒業式企画:津田塾大学を漢字1文字で表すと?(2020年度)